サッカー動画のWorld cup

サッカー動画とサッカー情報を掲載

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





サッカー動画ランキング サッカー動画ブログ blogram投票ボタン
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ディディエ・ドログバ 

ディディエ・イヴ・ドログバ・テビリー(Didier Yves Drogba Tébily、1978年3月11日 - )は、コートジボワール・アビジャン出身の同国代表、プレミアリーグ・チェルシー所属のサッカー選手。ポジションはFW。愛称はティト(Tito)。



5歳の頃、生まれ故郷のコートジボワールを離れフランスに移り、サッカー選手であった叔父の元で育てられる。18歳までパリ郊外の地元チームに所属、19歳でル・マンUCとプロ契約しキャリアをスタートさせる。

ル・マンでは怪我もあり満足な活躍ができず、2001-2002シーズン途中からEAギャンガンに移籍、2002-2003シーズンには17得点を挙げると注目され、マルセイユに5年契約で移籍。素早い順応を見せた彼は、リーグでは18得点を挙げ、2003/04シーズンのフランスリーグ最優秀選手に選出された。UEFAカップでも獅子奮迅の活躍、準優勝の原動力になる。チャンピオンズリーグで対戦した当時ポルトのモウリーニョ監督の目に留まり同監督とともにチェルシーへ、同クラブ史上最高額の移籍金47億円で移籍した。

幼いころフランスへ移住していたため、代表ではフランス人として、フランス代表でプレーすることも可能であったが、母国であるコートジボワール代表を選択。アーセナル所属のDFコロ・トゥーレと共に母国をドイツW杯初出場に導く原動力となった。

2006-2007シーズン、アンドリー・シェフチェンコの加入により出番が少なくなると思われていたが、ツートップで使われる形が多くなることもありチェルシー加入3シーズン目で本領発揮、開幕から素晴らしい活躍を見せアフリカ年間最優秀選手に選ばれる。最終的に公式戦59試合出場33得点を挙げる。リーグでは20得点を挙げてFAプレミアリーグ得点王に輝いた。

2009年2月から就任したフース・ヒディンク監督のもとでは,これまでにはなかったニコラ・アネルカとの2トップを組み、08/09UEFAチャンピオンズリーグのユベントスFC戦では第1戦、第2戦ともにゴールを決めるなど、怪我からの復調を印象付ける活躍を披露している。2009年5月6日にスタンフォード・ブリッジにおいて開催されたUEFAチャンピオンズリーグの準決勝セカンド・レグ、vsバルセロナ戦において主審を務めたトム・ヘニンク・エブレベのレフェリングに対して試合後に激しい批判を行い、後に行動が不適切であったとして謝罪に追い込まれた。



プレースタイル

テクニックそのものは並外れたレベルにある訳ではないが、アフリカ大陸をルーツとする選手特有の高い身体能力を誇る。ジャンプ力を生かしたヘディングも得意だが、彼の真骨頂はその優れた身体能力を生かした突破力にある。しなやかさと屈強さを兼ね備えたボディバランスの良さとスピードでDFを振り切りシュートまで持っていく形を最も得意としている。また、相手DFを背負っている状態から、相手を抑えながらの振り向きざまのシュートは脅威である。

元々シュート力は抜群だったが精度に問題を抱え、とんでもなく難易度の高いシュートを決めたかと思えば、蹴り込むだけでゴールになるようなチャンスをフイにしてしまうことが度々あった。しかし近年は改善が見られ、2006-2007シーズンではプレミアリーグ得点王に輝いた。中でも2006年9月17日のリヴァプールFC戦、同年12月18日のエヴァートンFC戦など数々の試合でアクロバティックなスーパーゴールを決めており、その多くが決勝点となっていることからメディアの評価も非常に高い。

基本的にセンターフォワードの位置でプレーする事が多いが、得点を奪うプレーだけではなく相手DFの執拗なマークと戦いながらのポストワークや前線からの精力的な守備も惜しみなくこなし、相手のセットプレー時には最終ラインまで戻っての守備もする。ポジションの関係上被ファウルも多いが、自らがファウルを犯す事も多い辺りに彼の献身的な一面が窺える。

またフリーキックを蹴るなど意外な一面もあり、そのキックはボールに対して真っ直ぐ蹴るのにも関わらず、ボールは曲がりながら落ちるというキーパーにとっては手ごわい軌道を描く。


所属クラブ

ル・マンUC 1998-2002 64試合11得点
EAギャンガン 2002-2003 45試合20得点
オリンピック・マルセイユ 2003-2004 35試合18得点
チェルシーFC 2004- 91試合42得点





サッカー動画ランキング サッカー動画ブログ blogram投票ボタン The Best of Didier Drogba



YOUTUBE


Didier Drogba Best Bits



YOUTUBE
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。